2010年12月16日木曜日

宇宙氷砕船ガリンコ号 新たなる旅立ち

・今年もなんとかボーナスを貰うことができた。
本当なら同僚のおいちゃんと呑みに行くはずだったのだが、急な仕事でポシャった。
ならば独り飲みを少し贅沢に、ということで『銀河高原ビール』とイカゲソを西友で買って帰る。
予約した『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』が届いてるはずだから、それでも見ながらと思ったが、どうやら明日らしい。
 しかしながら銀河高原ビールは思った以上に美味だ。
冷静に考えれば350mlで300円でグラム0.85円だから、鶏モモ肉以上豚肉以下の単価を占めるが、そんな計算がどうでもよくなる価値はあった。
つまみのイカゲソもなかなか美味。
 今日はしばらくルーチンワークしかやってこなかった中での久々に頭を使う仕事だったので、かなり壊れた脳みそのフィーリングで選んだおつまみ。
とどのつまりは名前買い。
これも一袋で300円くらいだから、今日は相当奮発したほうだ。
飲み屋いっちゃうとこれくらいの額はパーッとなくなっちゃうんだけどねぇ。
 しまった。銀河高原なビールもう一本買っておけばよかった。足りない。

・相変わらずMHP3をチマチマやっている。
時間的にはけっこうやってるにも関わらず、いまだに村クエ☆4くらい。
火山まで行けるようになったので、炭鉱夫生活がまた始また。
別に装備に困ってるわけじゃないのに、なんとなく石を掘りに行く。虫取りに行く。
 武器はスラッシュアックスを使おうと思ってたのに、なんか大剣や太刀に慣れた後だと、初撃が縦振りじゃないと不便で仕方がない。
防御もできない攻撃特化型っていうのは潔いが、変形ギミックのおかげかしらないが納刀と抜刀に無駄な時間があるのが気に入らない。
なんだか、いろんな意味で惜しい。属性開放斬りって名前はいいけど、意味が分からない。
 大剣に関しても新アクションの使い勝手がイマイチなので、なんだかP2Gやフロンティアと同じような操作となってしまっており、扱いやすいうらはらにどうも新作をやってる気分にならない。
新アクションとして殴る動作と強溜め斬りなんか入ったが、殴るのは威力低いし、強溜め斬りなんてのは殴りの後にしか出来ないので、それこそどんな時に使うのか。
帯に短し襷に長し。まあゲームなんだからそんな真面目に考えるなと。

・この前の雑記に誤りがあった。
『クエストはおうちに着いて「ただいま」というまでがクエストです』と表記はしたが、正しくは
『クエストはおうちに着いてお母さんに「ただいま」というまでがクエストです』
だった。
関係各位、迷惑かかった人はいないと思われるが、申し訳ない。

・しかしながら、『申し訳ない』っていうのも変な言葉だ。
だいたいは『誠に申し訳ありません。実はそちらの製品につきましては・・・・』なんていうふうに接頭語のように使われるが、申すわけがない=客に言えるようなさしたる理由がないってこと。
申せる訳も理由も無いなら口を開くなバカヤロー、と返されたらおしまいだ。
そんな人はなかなか居ないと思うが。
『すみません』もたぶん『済みません』のことだろう。『やっちゃったことでもうどうにもなりません、ごめんなさい』てな感じだろうか。
日本語というのは意味がありそうで無さそうで、意外とあったりするから、奥ゆかしいといえばそうだが怖いところもある。

・日曜日に録画した『ドラゴンボール改』を見てて吹いた。
大槻ケンヂの歌う挿入歌『セルゲームのお知らせ』がついに流れたのだが、これはひどいとしか言えない。
動画がつべにおいてあったのでURLだけでも<http://www.youtube.com/watch?v=NNhamgNXlic>。
 どうしても『バトル野郎~100万人の兄貴~』を思い出してしまう。初代スト2のCM歌。

0 件のコメント:

コメントを投稿