2011年3月12日土曜日

て:てなわけでなんとか帰宅しまた

・仕事中にでっかい地震があって、今さっきようやく帰宅。
心配して帰宅してみたが、たいした影響はなかった。漫画とDVDが本棚から落ちていたくらい。
想像以上に全国的に被害があったようで、自宅がこれだけ平和だったというのはありがたかった。
ガラスぐらいは割れててもおかしくないとは思ったが。

・地震があったときはビルの11階で仕事中。
横浜の免震構造のビルとはいえ、高層ビルとなるとよく揺れる。
全員で一階に避難、出向で来てる社員なわけだから勝手がわからないが、ようやく周りと合流。
ビルの中にはこんなに人がいたんだー、と関心してしまった。

・困ったのは帰宅手段。
電車はすべて停止、バスは走ってるのかどうか分からず、道路は数珠つなぎ状態だから期待はできない。
Googleマップで調べてみると、横浜の職場(JR横浜駅そば)から自宅(鎌倉市あたり)まで、およそ3.5時間で歩けるとのこと。なんとも微妙につらい時間。
 JRは全面停止とのことなので、結局とぼとぼ歩くことに。正月に痛めた脚がまだ痛いというのに。
2時間あるいて上大岡まで到着。
居酒屋で休憩。胃にガソリンをちょっと入れてウォーキング再開と思ったら、上大岡からのバスがあるらしいとのことで搭乗。
最寄りの大船駅まではいけないが、2つ手前の港南台駅までは行けたので、そこから1時間ほど徒歩してようやく帰宅。今に至る。
 なんかまだ揺れてる気がする。脳が軽くシェイクされたせいだろうか。

・とりあえず家族全員とは連絡とれたので一安心。
全員無事、親父は動けないので会社で一泊だそうな。
こっちは帰れただけよかったか。
 3時間近く歩いて疲れた。眠い。そして、目が痒く喉が痛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿