2011年11月10日木曜日

核核鹿直

・先週・先々週といろいろトピックスがあったが、古い魚は猫も食わないということで、ざっくり省略。

・本当にざっくり言えば、
1.大学のOB会で出費
2.会社の同期の結婚式で大出費
3.会社の歓迎会でえらく気を使って体調崩す
4.芋掘りイベント中止だが風邪でダウン
といったところか。

・風邪を引いて大変なときに一人暮らしで困るのは買い物。
体がだるくて頭重いのに、家に栄養価の高い貯蓄がないため出掛けねばならない。
しかしながら、朦朧とする中でも安い品しか買ってないのは本能のなせる技だろうか。

・風邪は大変だが休みに引きこもっても暇なので、部屋のパソコンを配置換え。
昔にメインで使っていたが調子の悪くなって放棄していたキューブ型のアレを、リビングPCとしてプラズマに接続して再利用。
とりあえず仮想ディスクの読み込みができてスムーズに再生出来れば問題無いので、再インスコして再生ソフトを投入。
再生には全く問題なし。ただしなんだか、いろいろとぎこちない動き。
ここはやはりローコストで新PCを導入するか、とチラチラ探していたら、最近はオンボードCPUとグラフィックの性能が上がってることが良くわかってきた。
オンボードGPUでインベンターが動くとか、昔では考えられない。けっこうキツイけど。
メインの目的は動画再生なので、動画再生支援機能が付いてオンボードCPU・GPUのものだったら、後はメモリとケースを買ってやれば昔の使い回しで作れる。
値段見積もってみたら、マザボが¥5000、メモリ¥4000、ケース¥5000で1.5万円くらいで新しいリビング用PCが!
ということで、そのうち隙を見て秋葉を彷徨いてこよう。久々に。

・前に量販店でもよく売っていた『ごろ寝マウス』っていうのがちょっと欲しいなと思っていたら、作ってた会社が潰れていた。
あの手の企業は浮き沈み激しいからなぁ。くわばらくわばら。

・ウィルス対策ソフトはマイクロソフトの出してるアレで充分そうだ。
かなり軽いし、更新も導入もタダなのが良い。
カネを払うのはいいが支払いが面倒、というのが最近の傾向。

・そういえば、PCのケースも自作すれば安上がりに・・・某所にNCと曲げ機があったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿