2011年11月29日火曜日

米国に従って下さい

・DraftSightをインストールしてみた。
ブラウザ嬢のアクティベーション時になんとなく日本語翻訳してみたら
「米国に従って下さい」
と出たので驚いたが、原文にすると「Follow US」だった。
意味合い的には「俺についてこい」的なものだろう。
てか上記の「ブラウザ嬢」ってなんだ。Google翻訳が暴走を始めたのか?

・で、DraftSight。噂に聞いていたが、正に無料版AutoCAD LT。
短縮コマンドなんかもそのまま使えて、本当にいいのか?と思ってしまう出来。
ノーマルACADのブロック機能なんかはないんだろうなぁと思ったら、普通に使えてやんの。
これは酷い。Autodeskに喧嘩を売っている商品。
しかしながら、消費者の立場からすれば、こういう競争ならばどんどんやってほしい。
だいたいソフトがいまだに一本10万オーバーで、スタンダードだから使っているとかいう状況は、業界的にはかなり不健全。
もっと活発に新機能とか廉価版とか、そういうのをしてくれないとなと思っていたところに爆弾投入という訳か。
_ただし一般の設計事務所や製造会社でAutoCADがスタンダードになっている所としては、互換性の低さが気にはなる。
紙ベースで運用している所なら問題ないんだろうな。

・こんなに手軽にアレだと、少し趣味の設計もしたくなってくる。
なにか簡単なものを作ってみるか。良い工作場所も近場にあることだし。

・職場のお土産置き場から拝借してきたビスケット。
よくあるチョコかなにかで絵を入れただけのお手軽お土産で、他にも鬼太郎や砂掛けグランマ、子泣きグランパ、全裸おじさんなんかもあったが、下写真のチョイスは少し悪意を感じる。
たしかに『泥田坊』は妖怪の中で有名なほうだが、クッキーの絵柄に『泥』というのはいかがなものか。
まあ悪い妖怪じゃないから・・・平気で人は殺すけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿