2011年6月20日月曜日

要は腕次第

・出向している会社の人が皆、口癖のように『要するに』と言ってるのに気付く。
癖としてしまっている時点で既にその本来の『話を要約すると』という意味合いから離れ、自分に分かる言葉で置き換えて反芻しているという雰囲気。
でもこういう口癖はどうしても釣られて使ってしまいがち。悪いとは言わないが、注意しよう。

・肩のちょっと下の腱引きのあたりが痛い。
寝すぎだというのもあるが、マットレスがそろそろ悪くなってきたのだろうか。
もう少しウェイトを減らせばそういう悩みも無くなる、か。分かっちゃいるけど。

・カレーを作る。久々。
新兵器の圧力鍋で、前回同様にスジ肉を調理。
後はひき肉を入れた以外は普通。タマネギは新玉、ニンジンは冷凍のをそのまま入れただけ。
 値段の割りにはいい味になった、と自負する。
他の審査員が居ない限り自負するしかないんだが。
 スジ肉はコストパフォーマンスを考えるととても良い食材。
下茹でしてタマネギを加えて少し辛くすれば、牛筋丼のアタマに簡単になりそう。冷凍保存すれば暫く味わえる。

・ボーナスの明細を見たら、思ったより多かった。
といっても自分だけが勝手に想定を低くしていただけで、中小企業としては普通か少ないくらいのレヴェル。事前説明とも合致した数字。
 ということで以前から所望していたレンズを買ってみようかと思い始めて、かれこれ3日。
何度か試写させてもらってるし、性能も画質も値段も合格。
後は背中を押す何かがあればといったところ。
 そうか。どっかに行く計画を立てれば、それに合わせてレンズを買うという理由付けとなる。
来週は日曜に用事があるので、土曜かそれ以降か。
とりあえず・・・土曜に天気がよければ鎌倉でも、というのは簡易すぎる。もう少し遠出を。
 そして、欲しかったデジカメのほうは絶賛値上がり中。7月中頃には落ち着くだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿